英語の勉強どうすれば

英会話を勉強するのって、結局どれが一番効率よく勉強が出来るものなんでしょうね。最近は勉強スタイルの選択肢も増えて、かえって何が自分に一番ぴったりくる勉強法なのかわからなくなっていまして。

 

英会話スクールに通ったりするのが定番の勉強法なんでしょうが、常日頃から何をやるにも三日坊主なのを自認している身としては、高い授業料をどぶに捨てるだけのような気がしてどうにも手が出せないでいます。それとも、意外とお金をかけたほうがもったいないおばけがでてきてやり通せるものなのなんでしょうか。

 

結局映画のDVDなんかを見ながら、ネイティブな発音をちゃんと聞いて、口に出して繰り返すっていうのが1番自分にとって効率よく、英語が身につく勉強法なのかもしれません。最近の映画のDVDは英語の字幕も表示できたりしますしね。楽しんでやらなきゃ続かないのが勉強ですから。

 

興味を持てば楽しい英語学習
田舎に生まれ育った私は、小さな頃から外国に憧れていました。日本の昔話より、グリム童話などの外国の話を読んでは、金髪のお姫様、王子様の世界に浸っていました。小学校の高学年になると、洋楽を聞くようになり、当時日本でも大人気のベイシティーローラーズやクィーンを聞いては、イギリスや海外への憧れを強くしていたのです。

 

そういうわけで、中学になり英語学習が始まると、英語がわかるようになりたくて猛勉強しました。

 

好きな曲の歌詞を理解したくて、辞書を一生懸命引いてはわからない単語を調べて、自分なりに歌詞の内容を解釈してひとり悦に入ったり。勉強だからと強制されたわけではなく、自分が好きでやっていたことなので、単語を調べる、英語を読んだり書いたりする、そんなことがそれは楽しかったことを覚えています。だから、自分の子供やまわりの子供達が、英語学習を始めても興味を持たず、むしろ苦手で嫌っていることが不思議で残念に思います。

 

英語が話せないのに時々・・・

学生の頃から英語が苦手科目で、当たり前ですが現在も話せません。
新婚旅行はアメリカ西海岸に行きましたが、旅行会社から入国時に「サイトシーイング、セブンデイズ」と伝えて下さいと言われていたものの、その場で完全に飛んでしまい、妻が慌てて横から・・・なんていうこともありました。

 

英語に関してはそんなお粗末な状態ですが、困っていることがひとつあります、それは「外国の方に道を尋ねられやすい」ことなのです。
これまでに何回か、というレベルではありません。少なくとも年一回は必ず声をかけられるのです。妻と一緒にいる時に外国の方に声をかけられると、妻はスーッと離れていき、遠目から私があたふたする様子を見て大笑いしています。

 

特に駅を聞かれることが多い(○○ステーションとかは聞いているとわかります)のですが、今までに困ったのが、展望台があるとある観光ビル。写真を見せられたので、そのビルに行きたいことはわかりましたが、どうやって伝えるか。

 

その場所からは、まっすぐ進んだら見えてくる地下道をくぐって、2つ目か3つ目の交差点を左折すればいい。

 

それを英語で・・・無理です。
とりあえず「レッツゴー」と、道案内し難を逃れました。待ち合わせには遅れてしまいましたが。